News List 校長日記
HOME / 坂の上の日常 / OUTPUT 7つの学び 医療福祉科『Jミッション』始動開始!
熱血校長の希望日記

OUTPUT 7つの学び 医療福祉科『Jミッション』始動開始!

2020.07.14

7月14日(火)医療福祉科では、福祉の授業の一環として行われている『Jミッション~地域活性化プロジェクト~』の取り組みとして外部から講師をお招きして山鹿市の長寿や健康・介護を通しての地域活性化を行うための基礎知識を身に付けるための講義が行われました。医療福祉科全学年が4会場に分かれ、講義形式やディスカッション形式・実践を通しての学びが展開されました。講師には熊本市社会福祉事業団センター長の日高様の「介護体験・介護施設」を始め、山鹿支部老人クラブ連合の皆さんの「グランドゴルフ」・熊本県レクリェーション協会の木原様の「福祉レクリェーション」、山鹿市社会福祉協議会の皆さんの「災害時の対応 避難所における生活」と各内容での講義は、地域活性化プロジェクトの具体的な活動への大きな流れをつかむ内容でした。参加した生徒は、しっかりと先生方のお話を聞き、メモを取りながら、生徒同士でディスカッションを行い、具体的な取り組みの企画や計画、専門的な知識を得ていました。各担当していただきました講師の先生方、お忙しい中、大変ありがとうございました。

頂上へGO!