Nursing Department 看護科
HOME / 学科紹介 / 看護科
いのちに向き合いきらりと輝く看護師への道 看護科

いのちに寄り添う看護の学び看護師に求められる人間性・知識・技術を学ぶ

文部科学省指定 看護師養成施設指定認定

定員60名・5年一貫・共学

看護の知識と技術を習得し、城北魂(スピリッツ)を実践します。

【基礎看護Ⅱ演習】

バイタルサイン測定の演習を行っています。

【授業風景】

授業では看護師に必要な専門的な知識と技術を学習します。

取得可能な資格

看護師国家試験受験資格(専攻科卒業年次) / 助産師養成所受験資格(専攻科卒業年次)
准看護師受験資格(専攻科卒業年次)

看護科のポイント

Point.1
15歳で看護師を志す「あなた」と学びたい。
純粋な思いを素直に伸ばす環境があります。
Point.2
あなたの学びは、患者様やそのご家族のために
「わかりたいから学ぶ」その思いを大切にした分かる授業の展開
Point.3
先輩から後輩へ。誇りある看護を学び、その時々に感じた悩みや喜びを伝える
「学びの伝承」の実践で、あなたを温かく包む環境があります。
Point.4
看護師国家試験合格を目指し、「気づき、考え、実践する力」の育成を
強化するため、グループ学習や口頭試問で仲間とともに学びを深めます。
Point.5
公共機関の奨学金や県内外の病院と連携した病院奨学金制度の利用で
保護者の経済的負担の軽減が可能

看護科の主な行事

5月
看護を考える日(全学年)
6月
学びの伝承(専攻科から看護科へ)
7月
基礎看護実習I(1年)
9月
基礎看護実習Ⅲ(3年) / 救急救命教室(2年)
10月
戴帽式(2年) / 基礎看護実習Ⅱ / コミュニケーションアップ講座
11月
老年・成人看護実習(3年)
12月
学びの伝承(3年から1,2年へ)
2月
県下一斉看護専門学科テスト(3年)
3月
学びの伝承(2年から1年へ)
看護師への道

在校生の声

下田 歩
鹿本中学校 出身

看護科1年

私の将来の夢は、患者さんの一番近くで寄り添い、頼ってもらえる看護師になることです。私は今、5年後の国家試験に向けて学年の皆と共に専門教科を中心に日々勉強を頑張っています。授業では難しい事も多くありますが、友人と助け合って予習や復習の積み重ねを大切に活動しています。多くに知識を身につけ、新たな発見ができワクワクしながら充実した学校生活を送っています。特に、看護科では1年生から病院実習があり、授業では学ぶことのできない経験を現場の看護師さんから教えて頂け、大変有意義な時間です。看護師を目指している中学生の皆さん、城北高校の看護科で一緒に夢を実現させませんか。

TOPへ