Nursing Department 看護科
HOME / 学科紹介 / 看護科
いのちに向き合いきらりと輝く看護師への道 看護科

いのちに寄り添う看護の学び看護師に求められる人間性・知識・技術を学ぶ

文部科学省指定 看護師養成施設指定認定

定員80名・5年一貫・共学

看護の知識と技術を習得し、城北魂(スピリッツ)を実践します。

【基礎看護Ⅱ演習】

バイタルサイン測定の演習を行っています。

【授業風景】

授業では看護師に必要な専門的な知識と技術を学習します。

取得可能な資格

看護師国家試験受験資格(専攻科卒業年次) / 助産師養成所受験資格(専攻科卒業年次)
准看護師受験資格(専攻科卒業年次)

各学年の主な行事

1年次
看護を考える日、基礎看護Ⅰ臨地実習(5日間)、看護演習、校外模試
2年次
看護を考える日、基礎看護Ⅱ臨地実習(15日間)、戴帽認定試験、戴帽式、看護演習、校外模試
3年次
看護を考える日、老年看護臨地実習(10日間)、成人看護臨地実習(15日間)、進路就職ガイダンス県下一斉テスト(看護)、校外模試

看護科のポイント

Point.1
社会のニーズに応えて、平成23年4月に開設しました。
Point.2
城北魂(スピリッツ)「自分のことより、まず人のことを思え」を継承し、5年一貫教育の特性をフルに活かし、社会に貢献できる看護師を育成します。
Point.3
「わかる授業」にこだわり、難しい医学や看護の専門的知識を丁寧に教授します。
Point.4
看護師国家試験全員合格を目指し、1年次から専門教科の学習を強化しています。
Point.5
県内をはじめ九州管内や関西方面の各病院と提携し、病院奨学金制度を設けており、学費のサポート体制も整っています。
看護師への道

在校生の声

松岡 直音
菊池南中学校 出身

看護科1年

私の将来の夢は患者さまの気持ちがわかり、患者さまに元気を与えることができる看護師になることです。私はいま、専攻科への進学に向けて、学年全員での進級をめざし、看護専門教科を中心に日々の勉強を頑張っています。勉強はつらい時もありますが、看護師になるという大きな希望と友達同士での助け合い、そして、日々新たな発見をすることで生き生きと成長することができています。私は城北高校に入学して良かったと心から思っています。
中学生の皆さん、ぜひ城北高校で同じ夢を持つ仲間と共に学びましょう!

頂上へGO!