Special advance course 普通科 特進コース
HOME / 学科紹介 / 普通科 特進コース
難関国公私立大学合格を目指す! 普通科 特進コース

国公私立大学受験に対応した教育の展開少人数クラスによる徹底した授業

定員 普通科特進・普通コース・スポーツ科学コース計80名 共学

自然豊かな環境のもと徹底した面倒見から生徒たちの自主性を生み出します!

常に入試を意識した取り組みの中で、
小さな疑問にも即対応。
“毎日が達成感”の充実・満足の授業を行います!

取得可能な資格

英語検定 / 漢字検定 / 数学検定 / ビジネス文書実務検定 / その他各種検定

特進コースのポイント

Point.1
文系・理系の両方に対応するために7時間授業を行い、最大限の授業時間を確保します。そのため深化・先行型の授業が展開されます。
Point.2
2年次までは国、数、英を中心に、3年次は理、社に重点を置いた進学課外を毎日行います。(月2回土曜も実施)
Point.3
進学課外担当者が定期的にミーティングを行いカルテを作成、模試などのデータを基に個別に強化対策を行います。
Point.4
希望塾があなたのヤル気を徹底サポートします。
Point.5
進学カウンセリングを実施!
進路や勉強に悩んだ時は進路専門の先生が個別にしっかりとカウンセリングを行います。
Point.6
スタディサプリ高校講座、大学受験講座を特進コース在籍生徒の全員に導入。
パソコンやスマートフォンから「いつでも」「どこでも」「何度でも」閲覧出来、学習できる環境にあります。
最大の魅力は希望塾
城北独自の希望塾とは

塾講師を経験した若手の先生たちを中心に組織された有志の塾です。
先生方が塾講師の経験を活かし、トコトン徹底指導を行います。
生徒自らが学びに行くスタイルです。“1問でも1点でも”をモットーに努力の応援をします。

進学課外終了後18:30~20:00
校内に塾を設置!(週3回)
2年生の例

国立大の二次対策として記述力を高める演習

センター試験対策を軸に発想力を高める授業

英単語強化とセンター試験の長文をメインに指導

中島 渓
鹿北中学校 出身

特進コース1年

僕は今、数学の先生になりたいと思っています。きっかけは、城北高校に入学して、すばらしい先生に出会ったことです。特進コースは少人数制のクラスのため、わからないことを気軽に質問することができるため、毎日の授業を楽しく取り組むことができます。希望塾とは、火曜日と木曜日の課外後に行われていて、夜8時まで実施される学習会の事です。希望塾では、自分の好きな教科の勉強ができ、分からなかったら常駐する先生や先輩、友達に教えてもらい、理解を深めあっています。僕は数学の問題集をしたり、英検対策のスタディサプリを視聴したりして、得意分野を伸ばし、苦手分野を克服し、目標としている国立大学に合格できるよう、仲間と協力して勉強を頑張っています。皆さんも特進コースで楽しく夢をつかみとりましょう!!

TOPへ