Sports Science Course 普通科 スポーツ科学コース
HOME / 学科紹介 / 普通科 スポーツ科学コース
夢のトップアスリートへの第一歩 普通科スポーツ科学コース

可能性へチャレンジ!!~夢の達成へ向けて~

定員40名・共学

進路決定は100% 卒業後は、国公私立大学や専門学校等に進学したり、実業団で活躍します。

【日本赤十字救急法講習】

日本赤十字社救急法救急員の資格社取得のための講習です。

【パフォーマンス発表】

体育大会における華やかかつ力強い女子ソーラン節。

礼儀や協調性、忍耐力などを身に付けている本コースの生徒たちは、ほとんどの生徒が第一希望での進路決定ができています。

体育実技

柔道や野球、バレーボール、ハンドボール等の活動を通して、その道のスペシャリストを目指す。

体育理論

トレーニング法や理学療法等学び、体育スポーツの高度な知識と理論、科学的技術を身に付ける。

社会貢献

地域での健康教室やスポーツ教室、ボランティア活動等を通して、社会に貢献する人材の育成を目指す。

心・技・体の調和的な人間形成を目指し、専門的な知識や技術の指導が準備されています。
また、体育専門教科の中で自分の得意な種目の力を伸ばし、そのために必要な体育理論を学ぶことができます。

取得可能な資格

日本赤十字社救急法救急員 / ビジネス文書実務検定 / 英語検定 / 漢字検定 / 数学検定 / その他各種検定

各学年の主な行事

1年次
【実習】
 スケート実習、トレーニング実習
【特別講義】
 スポーツ心理学、スポーツトレーニング論
2年次
【実習】
 水泳実習(泳法・水上安全法・着衣泳)
【特別講義】
 スポーツ栄養学、スポーツ生理学
3年次
【実習】
 ゴルフ実習、小学校授業体験、テーピング実習、救命講習・実習、スポーツマッサージ実習
【特別講義】
 理学療法、作業療法、スポーツ医科学演習

本田 優馬
鏡中学校 出身

スポーツ科学コース1年

私はスポーツ関係の仕事に就きたいと思って城北高校に入学し、今、理学療法士という職に興味があり部活はもちろんですが、学習の方でも成績上位をめざして、くじけずに自分の夢を叶えられるように頑張っています。
城北高校は先生方から先輩方まですべての人たちが自分を支えてくれます。時に優しく、時に厳しくしてくれ、とてもいい学校で楽しいです。少しでも興味がある人はオープンキャンパスなどで学校の雰囲気を感じて城北高校に入学してくれるとうれしいです。

頂上へGO!