Sports Science Course 普通科 スポーツ科学コース
HOME / 学科紹介 / 普通科 スポーツ科学コース
夢のトップアスリートへの第一歩 普通科スポーツ科学コース

可能性へチャレンジ!!~夢の達成へ向けて~

定員 普通科特進・普通コース・スポーツ科学コース計80名 共学

進路決定は100% 卒業後は、国公私立大学や専門学校等に進学したり、実業団で活躍します。

【日本赤十字救急法講習】

日本赤十字社救急法救急員の資格社取得のための講習です。

【パフォーマンス発表】

体育大会における華やかかつ力強い女子ソーラン節。

礼儀や協調性、忍耐力などを身に付けている本コースの生徒たちは、ほとんどの生徒が第一希望での進路決定ができています。

体育実技

柔道や野球、バレーボール、ハンドボール等の活動を通して、その道のスペシャリストを目指す。

体育理論

トレーニング法や理学療法等学び、体育スポーツの高度な知識と理論、科学的技術を身に付ける。

社会貢献

地域での健康教室やスポーツ教室、ボランティア活動等を通して、社会に貢献する人材の育成を目指す。

心・技・体の調和的な人間形成を目指し、専門的な知識や技術の指導が準備されています。
また、体育専門教科の中で自分の得意な種目の力を伸ばし、そのために必要な体育理論を学ぶことができます。

取得可能な資格

日本赤十字社救急法救急員 / ビジネス文書実務検定 / 英語検定 / 漢字検定 / 数学検定 / その他各種検定

スポーツを愛する君へ。ニーズに応じた二つの専攻コース!

専門スポーツ専攻

野球・男女バレーボール・
女子ハンドボール・サッカーを極め
トップアスリートを目指す君へ

総合スポーツ専攻

専門スポーツ以外で、
スポーツに興味があり、
頑張っている君へ

スポーツ科学コースのポイント

Point01
進路決定100%
Point02
スポーツを通じて「心を磨き」社会で活躍できる。
Point03
最新の設備を整えたトレーニングルーム。
Point04
体育理論を学び、競技力の更なる向上。
Point05
経験豊富な指導者

各学年の主な行事

1年次
【実習】
 救命講習・実習、トレーニング実習
【特別講義】
 スポーツ心理学、スポーツトレーニング論
2年次
【実習】
 水泳実習(泳法・水上安全法・着衣泳)
【特別講義】
 スポーツ栄養学、スポーツ生理学
3年次
【実習】
 ゴルフ実習、小学校授業体験、テーピング実習、救命講習・実習、スポーツマッサージ実習
【特別講義】
 理学療法、作業療法、スポーツ医科学演習

西海 脩人
兵庫県明石市立二見中学校 出身

普通科スポーツ1年1組

自分の将来の夢は、はっきりとは決まっていませんが、スポーツ関係の仕事に就くことです。そのために今、野球と勉強の両立に励んでいます。野球では、甲子園に行けるよう日々の練習を頑張っています。野球の練習だけではなく、寮生活、学校生活でのあいさつ等も頑張っています。勉強では、自分が行きたい大学に行けるように頑張っています。城北高校入学して良かったなと思うことは2つあります。1つ目は、部活動に熱中できることです。グラウンドが学校の中にあることや、夜遅くまでできるようにナイター設備もあります。そして、スポーツの時間があり、自分の技術をより上げることができます。2つ目は、希望塾があるので、自分が分からない問題を放課後に教えてもらえるので、苦手な教科を克服できるのですごく良いです。この2つの事から、入学して良かったなと思っています。みなさんも城北高校で夢をつかみとりませんか?

TOPへ