Cooking Department 調理科
HOME / 学科紹介 / 調理科
食のスペシャリストを育成!3年間で調理師免許がとれる! 調理科

国家試験免除で卒業と同時に調理師免許が取得できます!

厚生労働省指定 調理師養成施設指定認定

定員60名・共学

夢を実現する第一歩がココにはある。

【実演指導】

調理師として現場で活躍されている方をお招きしてプロのテクニックを学びます。

【制作風景】

学んだ技術をもとに食物調理技術検定やコンクールにも挑戦します。

【フルコース発表会】

学生自身が考えてオリジナルのフルコースを制作します。

【お花見弁当】

コンクール優勝作品

食の基礎を学び、感性を磨き心を育て、
食のプロフェッショナルを目指します。

取得可能な資格

調理師免許 / 食物調理技術検定 /
英語検定 / 漢字検定 / 数学検定 / ビジネス文書実務検定 / 電卓検定 / その他各種検定

調理科のポイント

Point.1
本校を卒業すると同時に、調理師免許が取得できます。
Point.2
和食・洋食・中華並びに製菓などの調理技術を学びます。
また、おせち料理などの伝統行事食や郷土料理などの食文化を踏まえた調理実習も行います。
Point.3
特別授業では、有名ホテルの調理人など、一流講師により指導が行われます。
Point.4
製菓衛生師(パティシエ、製パン)、管理栄養士、栄養士など、
更なるレベルアップを目指し進学しています。
Point.5
卒業後はホテルやレストラン、病院等の調理関係に就職しています。

各学年の主な行事

1年次
包丁授与式、お花見弁当コンクール、植物調理技術検定3・4級
日本料理実習、おせち料理実習、製菓実習
2年次
コース料理実習並びに発表会、食物調理技術検定2級
販売実習、西洋料理実習、製菓実習
3年次
食物調理技術検定1級、専門調理技術考査、卒業調理発表会
販売実習、中国料理実習、製菓実習
調理師への道 城北高校調理科なら卒業時に調理師免許を取得出来る!
中学生

本校は、厚生労働大臣指定の調理師養成学校であり、調理師として必要な知識および技能を修得するための教育課程が組まれています。
卒業と同時に国家試験を受験せずに、無受験で調理師免許を取得することができます。

一流講師陣による夢の特別授業!!

有名ホテルの料理人、くまもとの和洋の重鎮、
現場の生の声を知ることが出来ます。

本田 収 先生
シェフ・ホンダ
オーナーシェフ
本田 収 先生
(城北高校出身)
田代 眞悟 先生
熊本県調理師会
会長(和食)
田代 眞悟 先生
脇宮 盛久 先生
熊本ホテルキャッスル
和食料理長
脇宮 盛久 先生
川口 徳征 先生
ビストロネージュ
オーナーシェフ(洋食)
川口 徳征 先生
霜上 明宏 先生
ロワゾーブルー
シェフ パティシエ(製菓)
霜上 明宏 先生

南里 憲伸
藤園中学校 出身

調理科1年

僕の将来の夢は、飲食店を経営することです。今頑張っていることは、優れた調理師になるために、専門科目の勉強と調理実習に力を入れています。城北高校では、特別講師の先生のプロの技術を間近で見て、学ぶ事ができるため、常に現場で働くことを意識して活動することができ、ワクワクします。このように、先生方から的確な指導を受けることができるため、国家試験を受験することなく、調理師免許を取得できます。将来、調理関係の職に就きたいと思っている皆さん!!一緒に城北高校での生活を楽しみましょう。

TOPへ