Admission Information 進路指導・スケジュール
HOME / 進路について / 進路指導・スケジュール

進路指導について

入学から卒業まで安心して勉強できるように、一人ひとりと真剣に向き合います。

進路の状況は、科によっても違いがありますが、卒業生の半数が進学、残りの半数が就職という状況です。

城北高校では、何よりも生徒の希望を最優先にして進路を決定しています。
城北高校では、職業観を高める取り組みとして、1年生からの進路ガイダンス体験的研修、インターンシップなどを積極的にとり入れ、生徒の多様な希望に応えています。
また、多くの生徒が不安とともに高校生活をスタートさせています。そんな生徒たちのために、城北高校では担任の先生、教科の先生、進路指導の先生が、一人ひとりの個性を尊重した進路指導を行っています。
勉強の仕方がわからない、友達との接し方がうまくいかない、どんな悩みにも正面から向き合い真剣に対応します。明るく豊かな城北高校生活のために、何でも相談出来る環境と志の高い先生が在籍しております。

4月
◆ 1年/学習オリエンテーション
◆ 進路希望調査
5月
◆ 2年/全統模試
◆ 3年/進研記述模試
◆ 県内企業訪問
6月
◆ 3年/進研マーク模試
◆ 3年/一般常識テスト
◆ 3年/企業人交流会 小論文講座 進路ガイダンス
7月
◆ 1~3年/進研模試
◆ 3年/面接・マナー指導
◆ 3年/三者面談
◆ 大学訪問
8月
◆ 3年/全統マーク
9月
◆ 2、3年/進連協マーク
◆ 2年/インターンシップ 大学出張講義
10月
◆ 1年/職業興味検査
◆ 3年/ベネッセ・駿台記述模試 全統マーク模試
11月
◆ 進路ガイダンス
◆ 1、2年/進研模試
◆ 3年/ベネッセ・駿台マーク模試
12月
◆ 3年/全統センター試験プレテスト
◆ 3年/内定者セミナー
◆ 3年/ライフプランニング
1月
◆ センター試験
◆ 2年/全統模試
2月
◆ 1年/スタディサポート模試
◆ 2年/センター試験早期対策
3月
◆ 1、2年/進路ガイダンス
■進路ガイダンス
大学教授や予備校講師を外部より招いて、1年生を対象に進路ガイダンスを行います。
早い段階から進路に関する意識を高めてもらおうと、毎年開いているものです。
■体験的研修
講義形式による進路指導ではなく、実際に体験して「適性」を知る材料にしようと平成12年度から毎年取り組んでいる研修です。
生徒の希望アンケートをもとに20校の大学、短大、専門学校から講師をお招きし、様々な授業を体験することが出来ます。
■大学訪問
毎年、特進コースの生徒を中心に県内及び福岡の大学を訪問し、施設や大学での学びについて体験。
進学への意欲を盛り上げます。
頂上へGO!