Feature 本校の特色
HOME / 学校案内 / 本校の特色

坂の上の希望

社会貢献する人間をつくる 「満足させる!」日本一の面倒見で。「この坂を上れば希望がある」これが城北高校のスローガン。「希望」とは“変われる”ことです。

生徒の夢や希望をかなえてやることが本校の使命と捉え、城北スピリッツ(自分のことより、先ず人のことを思え)を自覚し実践できる生徒の育成に努めております。
そのために、教育の原点に「心を磨く」教育を位置づけ、論語教育、心の掃除、丹田呼吸法による黙想、立ち止まって挨拶などに取り組んでおります。
また、教職員による毎朝の自発的な「希望の坂」の清掃活動は、城北スピリッツの範を示すとともに生徒の実践を促しております。
さらに、生徒一人一人と深くかかわり、可能性を最大限に伸長し、生徒とともに夢や希望の実現を図っております。
生徒一人一人を満足させる学校、それが城北高校です。

城北高校に入学したら生徒はかわります。大きく成長します。それは校風です。
城北高校には、何処の学校にもない「優しい、温かい、真面目な、一生懸命」の校風があるからです。
城北高校は、楽ではないが楽しい高校生活を送れる校風があります。温かい心優しい校風の学校です。
そして先生たちは、どこにも負けない面倒見の良さと、わかる授業で生徒をこれでもかの愛情で満足させます。

頂上へGO!