理事長室
HOME / 竹原理事長の希望日記 / 理事長日記(令和5年度) / 人間であるとはすなわち、
熱血理事長の希望日記

人間であるとはすなわち、

2023.07.10

人間であるとはすなわち、責任を持つということである。

人間であるとは自分に関係がないよう思われる悲惨さを目の前にして恥を感じることである。

人間であるとは仲間が勝ち得た勝利を誇りに思うことである。

人間であるとは、手にした石を据えることで、自分が世界の構築に携わっていると感じることである。

この文章は「星の王子さま」の作者でフランスの飛行家サン=テグジュペリの「人間の土地」(齋藤孝訳)から抜粋したものです。「人間をつくる」が城北高校の[建学の精神」です。この大変奥が深い「人間であるとはすなわち、・・」をしっかりと胸に刻むことで、社会の中で自分が考え、意志を持って生きていく指標になり、「建学の精神」の教育を貫く根幹になるのです。どこかで大雨の被害が出ている自分に関係ないと思ってはならない・・

田坂広志氏の「田坂広志人類の未来を語る」も中で、AI革命が進む時代にAIにない人間の「直感的判断」と「智慧の活用」(知識は言葉で表せるもの。智慧は言葉で表せないものという)の能力を身につけ磨いていくことが大事だと、AIでは代替えできない「三つの能力」を➀ホスピタリティ➁マネジメント➂クリエイティビティであると書いています。これについてはまた詳しく述べていきたいです。

TOPへ