
734支出は生徒・学校のために
2026.06.23やっと梅雨本番といったところでしょうか。これから数日雨が続くようです。明日は大雨の可能性があり台風7号の接近も気になるところです。今日は、午後から学校法人松浦学園の理事、監事の役員会及び評議員会が行われます。令和7年度の決算状況、令和8年度の予算等について審議されます。就学支援金無償化によって高校が潤うのではという話を聞いたことがありますが、そんなことはありません。目的は「高校での教育にかかる家庭の経済的負担の軽減を図り、教育の実質的な機会均等に寄与すること」で、簡単に言うと「公立との経済的負担の差が縮まり受験の幅が広がる」ということです。予算の支出については、すべて生徒・学校のために、年間を通して物価高騰の余波も考慮しながら緊急性、必要性を十分に審議し有効な支出を考えていかなければなりません。
