校長からのメッセージ
ワンダフル校長からのメッセージ

高校総体・総文祭推戴式

2023.05.26

みなさん、こんにちは。いよいよ、高校総体が始まります。3年生は、1年生からこの高校総体まで2年と2か月の期間の練習、練習試合、大会を思い出してください。コロナがあって、思うように練習できなかった日もあるかもしれません。調子がいい時もあれば、苦しかった日もあるかもしれません。それを乗り越えて今日があります。高校総体では、やるしかないし、これまでの練習の成果を発揮するしかないのです。

みなさんは、「やかぜ」という言葉を聞いたことがありますか。この言葉は試合の中のここぞという時に役立つ言葉です。

や・・・やればできる   か・・・かならずできる  ぜ・・・絶対できる  ここで決めれば勝てる。ここで打てば逆転できる。ここを抑えれば勝てる。など、ここぞという場面、ここが大事という場面が試合には必ずあります。その時、この「やかぜ」という言葉を思い出して、自分の心の中で唱えるのです。すると、必ず、思わぬ力が発揮できます。

最後に、大切なことを1つ。試合には勝ち負けがつきものです。でも、勝ち負けが付かないものがあります。それは何か、試合中のマナーです。気持ちのよいあいさつ、きびきびした行動、相手をたたえる気持ち、審判への態度など、城北高校のすばらしさを見せる場でもあります。城北高校のチームは気持ちがいい。すがすがしいと言われるような態度で試合に臨んでください。

以上、「やかぜ」と城北高校らしい気持ちの良い試合態度で粘り強く最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

 

TOPへ