校長からのメッセージ
HOME / ワンダフル校長のブログ / メッセージ / ワンダフル校長挨拶(令和5年) / 答のない授業①・概要(始業式)「うさぎとかめ」
ワンダフル校長からのメッセージ

答のない授業①・概要(始業式)「うさぎとかめ」

2023.04.20

生徒の皆さん、「うさぎとかめ」の話は知っていますか。

うさぎとかめが山の頂上を目指して競争するお話です。うさぎは、ノロノロと歩くかめの姿を見て、途中で居眠りをしてしまいます。かめは、歩くのは遅いのですが、休むことなくゆっくりゆっくり頂上を目指して歩きます。うさぎが目を覚ますと、かめは頂上にあと少しでたどり着こうとしています。うさぎがあわてて追いかけましたが、かめが先にゴールしました。

さて、このお話で、うさぎとかめが見ているものが違います。それは何でしょうか。(生徒を指名)

生徒A「うさぎはかめを見ていました。」生徒B「かめはゴールを見ていました。」

そうですね。うさぎはかめ(人との競争)を、かめは自分のゴール(目標)を見ていたんですね。

では、皆さんに尋ねます。皆さんにはゴール(目標)はありますか。皆さんにこの高校生活でのゴール(目標)はありますか。(生徒を指名)

生徒C「甲子園に行くことです。」生徒D「生徒会活動を通して城北高校を日本一の学校にすることです。」

すばらしい。目標を持つということはとても大切なことです。この一年間、自分のゴール、目標を決めてしっかり努力してください。

 

TOPへ