News List 校長日記
HOME / 熱血校長の希望日記 / 校長日記(平成27年度前期) / 3年生の成長に人生を教える城北高校を感じ…
熱血校長の希望日記

3年生の成長に人生を教える城北高校を感じ…

2015.09.25

3年生の成長に人生を教える城北高校を感じます。今、三年生は進路決定に向けて懸命に頑張っています。先生方も精一杯それをサポート支援しています。夜遅くまで面接の練習や小論文の指導に当たっておられます。「校長先生、面接の練習お願いします。」と予約を取って面接の練習に来ます。昨日の面接で男子生徒は「あなたが高校で一番頑張ったことは?」「はい!掃除です。無言の心の掃除を三年間やり通しました。調理の命・根幹は清潔衛生です。心を磨くように綺麗な環境をつくりました」「あなたの将来の夢は何ですか?」「はい、私はこのホテルを食事の美味しいホテルにしたいです。そして将来独立して自分のレストランを持つことです。そのためにはどんなことでも頑張ります」女子生徒は「あなたは何故、うちを志願したんですか?」「はい私は中学生の時の施設体験学習の時、利用者の方にあなたの笑顔で元気になるよと言われ、人様に喜ばれる仕事をしたいと強く思いました。また貴施設で実習をさせて頂き貴施設の利用者様の気持ち利用者様の目線を大切にしておられる理念に惹かれ是非ここで働きたいと思いました。」

頂上へGO!