理事長室
熱血理事長の希望日記

学生たち

2023.10.27

〇 「病院に入院して外に出られない患者さんが、看護師のあなたに外の様子を訊ねられました。あなたはどう        話をしますか?(季節は冬12月25日19時のバイタルサイン時)「空気が透き通って、いろんな光で街中が輝いていますよ。息を吐くと白い息がでました。サンタさんや雪だるまの飾りもあって、プレゼントを楽しみにしている子どもたちがはしゃいで、それを見守るご両親も幸せそうでしたよ。クリスマスだからケーキの販売やチキンも売っていておいしそうな匂いで包まれてました。街中もキラキラしてたけど、好きな人と会ってたり、楽しみにしている子どもたち、その中で働く人々全員が輝いて見えました。とても冷え込みますが、雪も降ってきてホワイトクリスマスになりましたよ。音楽も流れて、クリスマスってだけで幸せな気分になりますよね。折り紙でサンタさんをつくったり、音楽を流して私たちもここで、クリスマスを楽しみませんか!プレゼント交換をしましょう」

〇 「人を支えるとは何か?」「仁」思いやり・・辛い病院実習の時、何気ない会話の中で「大丈夫?」と気遣ってくれたこと。バスの中で高齢の方に席を譲っていた。スクールバスで座れない後輩に席を譲って自分は補助席に座っていた。竹原理事長先生が毎朝、生徒一人一人にあいさつをして気づかった声をかけてくださること。「頑張ってるね」と言ってくださるだけでモチベーションになるし自分は頑張ってると肯定感をもつことができます。「徳」身についた品性・・・理事長先生を含め自ら草取りなどをする人がいる。人が「こうして欲しいな」ということを察知して、人よりも先に動ける人がいる。「志」・・「自信と責任を持って動くことができる看護師になる」と戴帽式で誓いました。でもこれは自分に視点をおいたものです。今はこの誓いに「人のために」を付け加えたいと思います。「人のために自信と責任をもって動くことのできる看護師になる」今までの人生で受けてきた愛情を与えていける人になりたいです。母親として看護師として、孫として、娘として、友だちとして、いろんな自分で、その人に合った愛情を与えて、幸せにすることができる人になれるよう努力していこうと思います。

〇 「あなたが今、この人に掛けたい「言葉」を書きなさい。理事長先生に「城北高校に入学させて頂きありがとうございました。いつもすごく元気をもらっています。モチベーションを上げてもらっています。看護師になったらまた会いにきます。

今日の「考える・書く」特別授業での私の問いに応えてくれた学生の文章です。字数・時間都合上32名中たまたま上からとった3名の学生の文章です。32名の「人を支えるとは何か」「生きるとは何か」「命とは何か」「あなたが今、この人に掛けたい『言葉』を書きなさい」「病院で外に出られない患者様が外の様子を、看護師のあなたに聞かれました。あなたはどう話ますか?」の答案をこれから読みます。

TOPへ