News List 校長日記
HOME / 熱血校長の希望日記 / 校長日記(平成27年度前期) / 爽やかな4月の朝の空気を若葉が気持ちよく…
熱血校長の希望日記

爽やかな4月の朝の空気を若葉が気持ちよく…

2015.04.17

爽やかな4月の朝の空気を若葉が気持ちよく吸っている感じがする朝です。今、入学してきた生徒の卒業した中学校を生徒の近況を話しに本校職員で訪問しています。私も何校か訪問してきました。職員は城北高校オーラを持って訪問しようと言って出かけました。城北高校のオーラとは「相手に気持ちの良さを与える誠実のオーラであり思いやりのオーラであり前向きの希望が感じられるオーラ」です。中学校側へ「お預かりした生徒さんを精一杯愛情を込め大切に育てます」を伝える訪問です。本校の職員は訪問先への挨拶の仕方、お辞儀の仕方、名刺の出し方、靴の脱ぎ方、椅子への座り方に気を遣いこだわります。また、学校へおいで頂くお客様への接し方にもこだわります。日本一マナーの良い先生を目指しています。今朝の熊本日日新聞の朝刊の「村上春樹さん、時代と歴史と物語を語る」共同通信記者のインタビュー掲載。村上さんの「みんな一生懸命に生きている」どんな人の人生も凄い物語がある・・・みんなに読んでもらいたい内容です。

頂上へGO!