News List 校長日記
HOME / 熱血校長の希望日記 / 校長日記(平成26年度) / 朝校長室に入って先ず出勤簿に印鑑を押し一…
熱血校長の希望日記

朝校長室に入って先ず出勤簿に印鑑を押し一…

2014.06.17

朝校長室に入って先ず出勤簿に印鑑を押し一日一日の積み重ねを感じる。そして優先順位を確認する。今しなければならないものは何かを。ぶれない信念と常に変えようとする信念。「授業命」授業に力があるか!生徒にわからせようとする情熱があるか!授業に教師がロマンを込めているか!この授業を教師が楽しんでいるか!私は授業はそれに尽きると思っている。本校では昨日国語科の先生による研究授業を実施しました。各先生とも本校の目指す「わかる授業」に一生懸命に挑みました。生徒たちも先生に授業にしっかり食らいつきました。物事を理解する力、読解する力、想像する力、表現する力をつける各教科の授業を通して総合的な考える力をつけることが授業の目的でありそれが将来の生徒の生きる力となるのです。授業に力があるかわからせようとする情熱があるか!授業に教師がロマンを込めているか。授業を教師が心から楽しんでいるか!私はそれに尽きると思っている。授業を通し主体的に考えさせ人に優しくする豊かな心ををつくりたい。感動する心をつくりたい。

頂上へGO!