News List 校長日記
HOME / 熱血校長の希望日記 / 校長日記(平成24年度) / 修学旅行団みんな元気に今日帰って来ます。…
熱血校長の希望日記

修学旅行団みんな元気に今日帰って来ます。…

2012.12.13

修学旅行団みんな元気に今日帰って来ます。
おはようございます。朝焼け評論家最高の朝焼け、山の稜線が紅く色ずつ時は感動的です。今朝は朝から。また貴重な資源になるリサイクルゴミを出してきました。
宇宙飛行士の山崎直子さんの話で、宇宙船から地球を見るとひとつの宇宙船に見えると言ってました。ひとつの宇宙船に暮らす地球家族です。人間として自分さえ良ければといつも思う私は、ゴミを出すたびに地球の自然を守ることをどれだけ真剣に考えているかと考えます。私たちにとって「豊かな暮らしとは何か?」国際交流とは、環境問題とは、世界平和とは、地球人の幸せとはなど、生徒とともに考える力を膨らませていかねばなりません。国政選挙、ミサイル発射の中で。
朝の論語は、M先生のクラスで公開論語をしました。先生の思いを論語に乗せてしっかり人の道を話しておられました。争わないとは、人の意見を我慢して聞き入れることでなく、意見を言い合って互いに良い方に向かう環境、雰囲気を創ることだと。掃除をしていると必ず先生や生徒が手伝いに来る学校です。心をつくる論語教育の城北高校になっています。

頂上へGO!