News List 校長日記
HOME / 熱血校長の希望日記 / 校長日記(平成24年度) / 今日、城北高校の女子生徒3名職員2名の5…
熱血校長の希望日記

今日、城北高校の女子生徒3名職員2名の5…

2012.08.21

今日、城北高校の女子生徒3名職員2名の5名が東日本大震災の復興ボランティアに出発しました。岩手県の陸前高田市の物資の仕分け、がれき撤去、仮設住宅引っ越し等をなる予定です。昨年も本校生が被災地に入りボランティア活動を体験し、いろいろなことを現地から学びました。今の日本の現状からこの震災復興を風化させないと今年も参加しました。頭が下がります。女子生徒3人は、昨年岩手インターハイに出場して試合後ボランティア活動を希望しましたが、事前に連絡してないことで活動が出来なかったハンドボール部の3年生です。本当にすごい学校です。城北高校は。
こんにちは。8月21日火曜日。今、佐賀から帰って来ました。昨日から、佐賀の高校を視察してきました。やはり、いろいろな学校を訪ねて建学の精神、教育実践の実情を勉強することは、今後、城北高校をさらにいい学校にするために大切なことです。
今、崇高な本校の建学の精神を目の前にしています。宇宙感を持ち世界を視野に入れ、日本人としての誇りを持って感性を磨き学問に励み社会に貢献できる人材を育てる。私学はこの建学の精神を縦糸にそして現職員の現教育実践の縦糸として紡ぐ教育こそが私学教育ならではの、目の前の子どもに徹底的に面倒見て、関わって可能性を引き出す教育になるのです。

頂上へGO!