News List 校長日記
HOME / 熱血校長の希望日記 / 校長日記(平成26年度) / 今日も期末考査です。何故試験を受けるのか…
熱血校長の希望日記

今日も期末考査です。何故試験を受けるのか…

2014.07.01

今日も期末考査です。何故試験を受けるのか?それは「知の喜び」を確認するためです。授業は知の喜びを味わうところです。「わかった!できた!なるほどそうか!」と自分の知らなかったことを知る喜びがいっぱい詰まっているところが授業です。その知の喜びを考査で確かめるのです。「校長日記を読んでますよ。」とその感想を話していただく方があります。城北の生徒や教育について理解をしていただき嬉しく思います。またそんな方からもいっぱい私は学びます。我慢について学びます。乳児が母乳を吸うとき母乳は瞬時には出ないそうですその時乳児は待つことを知ると学びました。我慢は勇気であることを知りました。知らないことを知る喜びは無限大で死ぬまでその喜びがあるのです。知の喜びが。論語で知るとは自分が知らないこと知ることを知ることと言っています。中学校を訪問して城北の論語教育を話します。城北高校にやって下さい、必ず生徒さんに心を磨く教育をしますから。城北高校の心の教育を受けさせたい思いを話しています。

頂上へGO!