News List 校長日記
HOME / 熱血校長の希望日記 / 校長日記(平成25年度) / こんな学校は全国にあるだろうか!感動の始…
熱血校長の希望日記

こんな学校は全国にあるだろうか!感動の始…

2013.08.29

こんな学校は全国にあるだろうか!感動の始業式。今日から二学期が始まりました。大掃除の後で始業式を行いました。蒸し暑い体育館での始業式、長い猛暑の夏休み明けの始業式に臨む本校の生徒たちは、整然と、そうです整然とです、当たり前に、そうです当たり前にです。黙って整列をして式を待ちます。指揮をする先生の言葉は何もありません。もちろん大声などありません。「静かに。ダラダラしない。も、きちんと並びなさい。も」。何の言葉もなく当たり前に整列して始業式が始まりました。蒸し暑い中で、生徒たちは「心のコップ」を真っ直ぐに上げて話を聞いてくれました。学校は一人じゃない、みんなで頑張れるから学校なんだ!みんなで心の学校の校風をもっともっと高めよう。二学期は城北高校での先生との出会いを育てて欲しい、先生たちは君たちを精一杯面倒見るとはりきっておられる。先生に食らいついて下さい。先生と師弟同行して下さい。先生の言葉に出会って、先生の授業に心を震わせて下さいと話しました。こんな素晴らしい生徒たちのいる学校に勤務することに感動しています。

頂上へGO!