News List 校長日記
HOME / 熱血校長の希望日記 / 校長日記(平成24年度) / おはようございます。8月20日月曜日です…
熱血校長の希望日記

おはようございます。8月20日月曜日です…

2012.08.20

おはようございます。8月20日月曜日です。
生徒たちみんな元気にしているのかな?といつも考えています。と、いろいろなところで城北高校の生徒に会いました。私服を着ていても生徒たちから笑顔で挨拶をしてくれて城北高校の生徒とわかりました。何ともいえない喜びです。城北高校生としての誇りがあります。「元気でしたか?」とたずねると、笑顔で「はい、明日から課外が始まります。」と元気に返答してくれました。
また、女子柔道部員は、鹿本町の招魂祭小・中学生柔道大会の補助員で一生懸命お手伝いをしていました。その一生懸命さに感心しました。思わず希望のコールをしてしまいました。
その会場には、シドニーオリンピック金メダリストの井上康生選手が招待されていました。井上康生選手は北京オリンピック予選会決勝で負けました。1年間この試合に懸けて来て負けました。しかし、その負けた後の「礼」の態度の素晴らしさに感動したことを今のように鮮明に覚えています。負けたときの態度こそ、心の器量の尺度ですね。

頂上へGO!